JAはだのトピックス

23.12.08

正月飾り作り体験を開催

イメージ
紙バンドに水引を飾り付ける参加者

 JAはだの西支所運営委員会は1日、西支所で「正月飾り作り体験」を初めて開きました。地域在住の組合員にJAを身近に感じてもらおうと企画。19人が参加し、交流を深めながら正月を迎えるのにぴったりの作品を作り上げました。
 紙バンドや水引を使った工芸を得意とする片倉厚子委員ら4人が講師を務めました。片倉委員は、編み込んだ紙バンドを使った正月飾りの作り方を説明。複雑な作業のため、編み込み方を間違えないよう一人一人に細かく指導しました。
 参加者は、講師に教わりながら丁寧に編み込んだ紙バンドに水を吹きかけ、輪になるよう変形させました。その後、鶴や梅など、片倉委員が事前に用意した水引を飾り付けて完成させました。

はだの じばさんず 地場産's 朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」をお届けします! 自然素材の地場産ジェラートSun's Gelato添加物不使用で安心素材そのものの風味をおとどけ
ページトップへもどる