うでピー

うでピーって何?

「うでピー」の愛称で親しまれている冷凍ゆで落花生は、秦野の畑で育った落花生をさやごとゆでて、瞬時に冷凍して旬の味をぎゅっと閉じ込めています。
秦野の特産物である落花生のうま味がたっぷり詰まった「うでピー」を味わってみてください。

まめ知識

「うでピー」の商品名は、秦野の方言で「茹(ゆ)でる」ことを「うでる」と発音することからつけられました。

うでピーの秘密・その1

「うでピー」には、ゆでるのに適した落花生「郷の香」を使用しています。「郷の香」は、ゆで落花生用に改良された品種で、さやが薄く、豆は甘みがあってやわらかいのが特徴です。
毎年、契約農家が丹精して育て、加工の前日に収穫。新鮮な状態でうでピー専用の加工所「うでピー工場」に持ち込みます。
収穫は8月上旬ごろから始まり、それと同時に加工がスタートします。

うでピーの秘密・その2

うでピー工場に持ち込まれた落花生は、水洗いして塩水に浸し、約120度の蒸気圧力釜でさやごとゆでます。形の悪いものは手作業で取り除き、瞬間冷凍してうま味を閉じ込めます。
ゆでた落花生は日持ちしないため、そのままだと販売する時期や地域が限定されてしまいますが、瞬間冷凍することで、おいしいゆで落花生を多くの方に届けることができます。

商品名 冷凍ゆで落花生(うでピー)
販売店 はだのじばさんず
製造元 秦野市農業協同組合 営農販売部 営農販売課
〒257-0015 神奈川県秦野市平沢477番地
TEL:0463-81-7718
はだの じばさんず 地場産's 朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」をお届けします! 自然素材の地場産ジェラートSun's Gelato添加物不使用で安心素材そのものの風味をおとどけ
ページトップへもどる