食物繊維がしっかり取れ、罪悪感なく食べられるヘルシースイーツです。落花生の甘煮と黒蜜は、手作りもできますが、市販品が簡単でお薦めです。落花生の甘煮はじばさんずで購入できます。
はだの豆かん

レシピ考案
東支部/吉田敦子
東支部/吉田敦子
材料4~6人分
- 青パパイヤ4分の1個
- 水500cc
- 粉寒天4g
- 粉緑茶小さじ1
- 落花生の甘煮適量
- 黒蜜適量
作り方
【ゆで青パパイヤ】
1.青パパイヤの種を取って皮をむき、厚さ3mmのいちょう切りにする。水(分量外)に10分程度浸けて、あく抜きする。
2.水を切って、柔らかくなるまでゆで、冷蔵庫で冷やす。
【緑茶寒天】
1.鍋に水、粉寒天、粉緑茶を入れて、かき混ぜながら煮溶かす。
2.沸騰したら、ふきこぼれない程度の火加減にして1~2分沸騰させ続ける。
3.火を止め、バットなどに流し入れて、冷やし固める。
4.1cm角のさいの目に切る。
〈盛り付け〉
1.器に青パパイヤ、緑茶寒天、落花生の甘煮をお好みの量でバランスよく盛り付ける。
2.黒蜜をかけて食べる。



困ったときは
ご注意ください
店舗一覧


