• お知らせ
  • 「伝えたいはだの落花生レシピ」の掲載について

お知らせ

「伝えたいはだの落花生レシピ」の掲載について

 JAはだの女性部では、秦野産農産物を使用した料理教室の開催等を通じて「地産地消」の普及と実践に努めています。
 2008年には、秦野に古くから伝わる料理を次世代に伝承したいとの思いから、これらのレシピを集めた料理本「伝えたい秦野ふるさと料理集」を発刊し、女性部が考案したレシピも多く掲載しています。
 さて、今回は秦野の特産品「落花生」をキーワードに、「落花生」を使ったおいしいレシピ集「伝えたいはだの落花生レシピ」を作成しました。「落花生」のおいしさを多くの方に知っていただけるとうれしいです。

▶▶▶【伝えたいはだの落花生レシピはこちら】

▼スマートフォンやタブレット使用の方は、下記のQRコードから読み取ってください。
30e1495b18be3ae709fd502ebd8e26614f69e230.jpg



~「自給率向上!大豆プロジェクト」の展開~
 2010年からは「大豆プロジェクト」と題し、大豆の種まきから収穫、加工までの一連の流れを女性部員自らが行っています。
 また、収穫した大豆を使用した「大豆料理コンクール」を開催しています。これは部員が考案した大豆レシピを試作し、参加者が味見をして人気投票するもので、手作りのおいしさや温かみが伝わる行事として定着しています。



~JAはだの女性部の活動~
 女性部は、食や農、くらしに関心のある女性が集まって健康で明るい豊かな生活の実現を目的にさまざまな活動を行っています。農家の方も農家でない方も女性なら誰でも気軽に参加でき、食農教育や地産地消にかかわる活動、健康と福祉の活動などに取り組み、各種行事を通じて部員相互の交流と親睦を図ります。

はだの じばさんず 地場産's 朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」をお届けします!
ページトップへもどる