うでピー

うでピーって何?

「うでピー」の愛称で親しまれている冷凍ゆで落花生は、秦野の畑で健康に育った掘り立ての落花生をゆで上げ、瞬時に冷凍して旬の味をぎゅっと閉じ込めたおいしい産物です。
秦野の特産物である「うでピー」をあなたにお届けします。

まめ知識

『うでピー』の由来は、「茹(ゆ)でる」ことを秦野では昔、「うでる」と言うことからつけられました

うでピーの秘密1

「うでピー」には、ゆでるのに適した落花生「郷の香」を使用しています。「郷の香」は、ゆで落花生用に改良された品種で、さやが薄く、豆は甘みがありやわらかいのが特徴です。
毎年、契約農家が丹精して育て、加工の前日に収穫。新鮮な状態でうでピー専用の加工所「うでピー工場」に持ち込みます。
収穫は夏ごろから始まり、それと同時加工が開始します。

うでピーの秘密2

うでピー工場に持ち込まれた落花生は水洗いして塩水に浸し、約120度の蒸気圧力窯でさやごとゆで上げます。形の悪いものは手作業で取り除き、瞬間冷凍してうまみを閉じ込め鮮度を保ちます。
ゆでた落花生は日持ちがしないため、販売時期や地域が限定されていましたが、瞬間冷凍することで、おいしいゆで落花生をみなさまにお届けできるようになりました。

商品名 冷凍ゆで落花生(うでピー)
販売店 はだのじばさんず
JAはだの特産センター 秦野店
JAはだの特産センター 渋沢店
製造元 秦野市農業協同組合 営農部営農課
〒257-0015 神奈川県秦野市平沢477番地
TEL:0463-81-7718
はだの じばさんず 地場産's 朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」をお届けします!
ページトップへもどる