朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」をお届けします!朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」をお届けします!

県内最大規模の売り場に、600軒以上の農家から出荷された豊富な新鮮野菜や農産物・加工品を、毎日元気に販売しています。
朝採りの野菜コーナーや秦野特産物のさくら漬け、農家の昔ながらの加工品や草花・鉢物などなど、豊富な品揃えでお待ちしています!

毎月第2火曜日は定休日です。 ※7月・8月を除く

商品情報

商品写真
2024.01.30
めずらし野菜

パクチーやむかごなど、普段なかなか見かけない珍しい野菜を販売しています。季節によって並んでいる野菜が異なるので、ご来店した際は要チェックです!

商品写真
2023.12.14
ブロッコリー

ブロッコリーは100g食べれば1日に必要なビタミンCを摂取できるといわれている栄養価が高い野菜。また、筋力アップに必要な栄養も多く含まれているので、筋トレされている方にはお薦めです!

商品写真
2023.12.14
ミカン

とってもあま~いミカンは、風邪予防や美肌効果、生活習慣予防などに栄養効果があると言われています。手軽に味わえるミカンをおやつに取り入れ、より健康的な食生活を送りましょう!

商品写真
2023.12.14
葉ニンニク

秦野市で地域振興作物に選定されている葉ニンニクは、普通のニンニクと比べてにおいが残りにくいのでお薦めですよ!葉ニンニクを使ったレシピも店内に置いてあります。

商品写真
2023.12.14
ハクサイ

寒い日は鍋ですね!冬の食卓にはには欠かせない人気食材です。鍋の他にも炒め物やクリーム煮、煮びたしなどアレンジはさまざまです。店内ではカットした1/2サイズも販売しています。

じばさんずについて

イメージ
安全・安心な農産物を消費者のみなさまへ

生産者から「安全な栽培に関する誓約書」を提出、防除基準の遵守・防除日誌の記帳・環境保全型農業の推進に取り組んでいます。また、出荷された生鮮野菜・果物などは、安心して食べていただくために栽培履歴を確認。定期的に残留農薬の検査も行っています。
販売する農産物は、秦野産、県内産、国産だけで外国産の農産物は並んでいません。県外産の農産物は全国の提携JAファーマーズマーケットから直送され、各地の特産品もおすすめです。

イメージ
生産者と消費者を結ぶ交流の場

毎朝、農家のみなさんがその日の朝に収穫した農産物を持ち寄り、自ら値段を決めて陳列をします。原材料にこだわった種類豊富な加工品もあり、消費者からも好評です。
地元で採れた新鮮な農産物を地元で消費する『地産地消』に取り組む他、地域に密着した農産物の提供を目指して、学校給食への提供や「じば農園」を開園しての園児の食農教育に取り組んでいます。

イメージ
ロゴマークについて

「じばさんず」の名称は、一般公募により命名された愛称で、地場産がいっぱいの意味です。ロゴマークは、丹沢の山並みと特産の落花生をイメージして、はだのの農業の夢(芽)が育ち実を結ぶ願いが込められています。
新鮮・安全・安心な、地場産の農産物をいっぱい食べて、元気で健やかな一日を過ごしましょう。

うでピー

いつもフレッシュ!いつでも旬の味
イメージ
うでピーとは

秦野の畑で健康に育った掘り立ての落花生を殻ごとゆで上げ、瞬時に冷凍した美味しい産物、それが「うでピー」です。
同市は、県内生産量1位を誇る落花生の産地。昔から地元農家がおやつ代わりに食べていたものを、全国に先駆けて1989年に商品化しました。ゆでることを「うでる」という同市の方言が、ネーミングの由来です。
豆をゆでることで素材の甘味を引き出し「くせになる味」と毎年評判の一品。気軽に食べられるので、お土産や贈り物としても好評です。

うでピー情報
販売中!

ぜひご賞味ください!

イメージ
イメージ
イメージ

わたしたちのじばさんず

利用者

市内外から幅広い年代の方たちに愛されるじばさんず。利用者の方にじばさんずの良いところを聞いてみましょう。

市外在住 73才男性
新鮮で安く手に入るから、
野菜はじばさんずでしか買わない。
ダイコンやキュウリが出始めたときには
まとめて買って漬物を作っているが、
おいしいと喜んでもらえるからうれしい。
毎年お世話になってます。
市内在住 50才女性
毎年、市外の親戚に
旬の農産物を送っています。
新鮮でおいしいと
とても喜ばれます。
イメージ
市内在住 38才女性
大磯に住む母親と一緒に月に数回は来ます。
新鮮だし、生産者の顔が見えるから
子どもにも安心して食べさせられるのが
うれしいです。
市内在住 68才女性
新鮮でおいしいので週に2回は来てます。
地元の野菜を食べるのが
一番いいです。
市外在住 57才女性
新鮮な野菜が安く置いてあるし、品数も多いから気に入っています。
花も持ちが良いのでよく買って帰ります。

生産者

生産者の方にもお聞きしてみましょう。どんなものを出荷しているのですか?

イメージ
川口良治さん
柑橘類とキウイフルーツを年間約7品目

ポンカンやはるみ、ネーブルなどを出荷しています。木の管理をしっかりと行い、味が濃厚で香りの良い柑橘を作っています。これからは、湘南ゴールドや不知火(しらぬい)も出す予定です。ぜひ手に取ってみてください。

イメージ
澤口裕師さん

1月から養鶏事業を継承し「みくるべたまご」を出荷しています。鶏たちが自由に走り回れる環境をつくり、秦野のきれいな湧き水で育てています。健康な鶏から生まれた卵は白身がぷっくりとしているので、ふわふわの卵焼きが作れます。ぜひ食べてみてください。

イメージ
諸星俊雄さん
サツマイモやサトイモなど年間約20品目、梅干しなど加工品約10品目

栽培期間中は農薬を使わず、安全・安心な野菜を出荷しています。サツマイモ「川越金時」は、ホクホク食感と上品な甘みが特徴で、焼き芋やスイートポテトなどにお薦めです。自家産の梅やブルーベリーなどを使って、ジャムやエキスなどの加工品も作っています。

職員

じばさんずを支える職員・パートの方たちに、じばさんずの良さをPRしていただきましょう。

イメージ
小島 一哲
JAはだの職員

じばさんずでは生産履歴を出して、お客様に安全・安心な農産物を提供しています。県外提携先も多数ありますので、時期によって青パパイヤなどスーパーにはない多種多品目な農産物を取り揃えております。ぜひ、当店に足を運んでみてください。

イメージ
三角 ひろ美
野菜・果物担当

じばさんずは地産地消に努めています。農産物はもちろんですが、秦野産の桜の塩漬けやダイコンで作った加工品もたくさんあります。ご来店の際には、ぜひ手に取ってみてください。

イメージ
加藤 舞
野菜・果物担当

じばさんずには秦野産の果物もたくさんあります。イチゴや柑橘類、ブルーベリーやキウイなど、季節ごとにいろいろな品目が並びます。取れたての新鮮なフルーツをぜひご賞味ください。

お店の情報

イメージ
じばさんず
■所在地
〒257-0015 神奈川県秦野市平沢477
■TEL
0463-81-7707 (直)
■FAX
0463-84-1030
■交通アクセス
東名高速道路「秦野中井インター」から車で約10分
国道246号線「堀川入口交差点」角 JAはだの本所
■営業時間
10月1日~2月末/9:00~17:00
3月1日~9月30日/9:00~18:00
■定休日
毎月第2火曜日(7月・8月を除く)、1月1日~3日
■駐車台数
250台